DIARY:夕焼け少年漂流記

2017年11月20日 | 2018年1月22日

 

2017.12.20

月刊「美楽」2018年1月号 発刊しました

カズオ・イシグロ(出身地:長崎県長崎市)

もしすべての人間がクローンだとしても、1つの生命であり、だからこそ存在する意味や意義や目的があるのではないか。
10年ほど前、まだカズオ・イシグロの名前は知らなかった。
ただ印象的だったのは彼が、長崎県の生まれであるということ。
5歳になった彼は、ロンドンにわたり英語を基本にし、日本人の姿をしながら彼自身の存在価値を思い世の中に求めた。
私たちも、たまには思い出の中に自分の原点を探す必要が出てきているのではなかろうか。

今回のノーベル賞受賞は私たちの誇りであり、と同時に私たちに今の時間の過ごし方で、自分を失うこともあると警鐘している。


2017年11月20日 | 2018年1月22日